■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
キウイのジャム
キウイジャム

しばらく前に宗教みたいな果物売りが家に来て、雨の寒い日に徒歩で担いで来たというので、情にほだされて買ってしまったキウイ。
おすすめの仕方もヘタだったのに、かわいい女の子だったのでつい・・・。
ホントは車をちょっと離れたところにとめてたりして。

そんなわけで、キウイのジャムを作ってみました。
作り方はいたって簡単。
キウイの30%の砂糖とレモンの果汁を、いちょう切りにしたキウイと混ぜて一晩おき、トロッとするまで弱火で煮る。気をつけるべきことは、焦がさないようにちゃんと見張っておくことと、ていねいに灰汁をとることくらい。

ちょっとレモンの量が多くて酸味が強すぎたので、スパイスとはちみつなんかを合わせて何かお菓子を作ろうかな。
ちなみにレモンの量は、キウイ3個に対してレモン3/4入れました。多いとは思ったんだけど、1/4残してもどうせダメにしてしまうだろうと思って・・・。

レモンってちょっとしか使わないので、あまった分はだいだいダメにしてしまう。
冷凍すると香りが失われそうだし。瓶詰めのレモン果汁は味が気に入らない。はちみつ漬けなんかもあんまり塚わな荘だし。

と思ってたら、今朝テレビで「レモン塩」というのを見ました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/05/27/03.html
レモンに粗塩をまぶして瓶に入れるだけ。時間がたつと自然な甘みも出てくるとか。
レモンの香りもちゃんとするし保存もできて、熟成するほど旨みが増すって理想的!
すごく簡単そうだし、いろいろ使えそうなので今度やってみようと思う。
関連記事


無化調生活-おやつ | 17:58:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

