■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
汁なし坦々麺
ブログ 006_R

中華風に炒めた自分冷凍ひき肉を使って、今日は汁なし坦々麺を作ってみた。
ひき肉の味付けは豆板醤、XO醤、甜麺醤、紹興酒、醤油あたり。
にんにくと生姜、ねぎも一緒に炒めて、片栗粉でとろみをつけてあります。
これを薄く広げてラップで包んで冷凍。必要な分だけ解凍すると麻婆豆腐や炸醤麺がすぐできる。

今回は、これとゴマペースト、ごま油を混ぜたもので中華麺をあえてあります。
小ねぎも小口切りにして冷凍したものをぱらっと。
刻んだピーナツと花椒をかけるとけっこう本格的な味に。

帰りが遅いときに使うので、今のところあんまりバリエーションがないんだけど、中華ひき肉、いろいろ使えそー。
関連記事


無化調生活-ウチでごはん | 21:37:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re: おいしそ~
XO醤→中華スープ、甜麺醤→赤味噌+砂糖、紹興酒→日本酒で代用可能ですよ。
実際、私も調味料を切らしてるときは、こんな感じで代用してます。


2010-05-24 月 15:23:01 | URL | かめのママ [編集]
おいしそ~
すぐにでも作ってみたいけど
XO醤、甜麺醤、紹興酒 これらをそろえねば!(笑)
2010-05-23 日 13:35:08 | URL | がんばりマッスル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

