■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
[無化調生活-ウチでごはん]ミートソース
前回書いた「大福の会」の晩ごはんはミートソースのパスタでした。
あまり気力がなかったので自分冷凍食品と乾物、缶詰を集めてつくったわりに、おいしいのができた。パルメザンチーズが切れていたので、急遽冷凍庫にあったクリームチーズを使ってみたんだけど、これが生クリームっぽくてまたよし。
これは最初に炒める段階がかなり省略できるし、煮込んでいる間は鍋のそばに張り付いていなくていいから、見た目よりずっと手間いらずです。

大福06
<材料>4人前
ひき肉 200g(炒めて冷凍したもの)
たまねぎ1個(きつね色に炒めて冷凍したもの)
にんじん50g(みじん切り)
乾燥しいたけ(スライス状の干ししいたけ) ひとつかみ
にんにく 1片
トマト缶 400g
赤ワイン 100cc
水 150cc(乾燥しいたけの戻し汁と合わせて)
はちみつ 30cc
バター 10g
シナモン 小1/2
ナツメグ 小さじ1/2
クローブ 2個
ローリエ 1枚
胡椒 適量
ケチャップ 100cc
ウスターソース 30cc
オリーブオイル 適量
クリームチーズ 適量(冷凍してナイフで粗く削る)
パスタ 適量

<下準備>
乾燥しいたけを水で戻してみじん切りに。戻し汁は水と合わせて150ccにしておく。ニンニク、ニンジンもみじん切りに。
1.鍋にバターを溶かして、ニンニク、ニンジン、戻したしいたけの順に炒める。しんなりしたら冷凍タマネギと冷凍ひき肉を加え、溶けたらシナモン、ナツメグを加えて炒める。スパイスがなじんだらトマト缶を加えて炒める。
2.赤ワイン、しいたけの戻し汁、はちみつ、クローブ、ローリエを加えて煮込む。
3.水分が減ってきたらケチャップ、ウスターソースを加えてさらに煮込む。最後は鍋底を返しながら煮詰める。塩・胡椒で味を調える。
4.パスタを茹でて、オリーブオイルとソースの半量を加えてよく混ぜる。
5.お皿に盛り付け、残りのソースとクリームチーズ、胡椒をかけてできあがり。

ひき肉とタマネギは、炒めて平たくしてラップでくるんでおくと、使いたい分だけ折って使えるので本当に便利。
チーズはパルミジャーノでもリコッタでもいいと思います。チーズも冷凍しておくと、便利。凍ったままナイフでスライスすると、きれいに削れます。パルミジャーノは卸したみたいに削れるので、凍ってたほうが扱いやすい。
ニンニクも皮をむいて芽を取って冷凍しています。しばらく水に漬けておくと戻ります。

リーペリン
ウスターソースはリーペリンソースを使いました。イギリスらしい‘バタ臭い’味。煮込み料理に入れると深みが出ます。とんかつソースではこうはいかない。

大福04
本日のおやつ。手土産にいただいた小玉すいか「ひとりじめ」。
てっぺんを落として、文字どおり「ひとりじめ」で食べました。

大福05

ゴチソウ様~!(口に種がついてるよ!)
実の色はあんまり赤くないんだけど、甘くてスイカの香りもちゃんとしました。
関連記事


無化調生活-ウチでごはん | 15:41:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re: タイトルなし
はちみつが入ると「ほっ」とする感じの味になるみたい。
オリーブオイルとの相性も意外にグー。
2010-05-02 日 13:14:13 | URL | かめのママ [編集]
おいしそう!!
はちみつが入るのかあ。
どんどんバージョンアップしていくねえ。
2010-05-01 土 08:15:03 | URL | ヨッシー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

