■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
【ひとりホビー部】あみぐるみチョッパー_01
ようやく次の作品にとりかかりました。
しばらく前からワンピースのキャラで作ってほしいと方々からリクエストがあったので、ようやく重い腰を上げてコミックを読んでいる途中。
チョッパーの旅立ちのエピソードに思わずぐっと来てしまい、これはチョッパーしかないだろう、と。
でもチョッパー人気なんですね。ネットで検索するとキャラクターグッズが山ほど出てくるし、職場の休憩室でも「チョッパーかわいいよねぇ」とか聞こえてくるし。
これはちゃんとリアルにかわいく作らないと。今からプレッシャーです。

さて、まずは頭。おかしなヘルメットのような形からスタートして、鼻のふくらみを作りながら編んでいく。顔の立体感は重要なので、ほぼ一段ずつ仮に綿を詰めて形を見ながら編みます。編みあがったら、目と鼻を仮止めした状態で糸を引きながら立体感をつくります。
チョッパー頭01チョッパー頭02チョッパー頭03
チョッパー頭04チョッパー頭05

オットセイかサルみたいですね。
でも顔の仕上げは全体ができてから。とりあえず次の部分に進むぞ~。
鼻が青っぱなじゃない! と思った方、安心してください。仕上げはちゃんと青でやります。

1~2枚目とそれ以降の色が違うのは気のせいじゃなく。
編み始めてみたら、なんか顔色悪そうだし、てかっとしたチープな質感が気に入らなくて毛糸を変えました。
2割増しくらいの価格のものに変えたんだけど、なぜかこっちのほうが断然編みやすい。何が違うのかなぁ。編みやすいから肩の懲り方も少しはマシだし。

肩こりついでに。
こないだ某百貨店にインドの刺繍職人さんが実演に来てたんだけど、リクライニングした座椅子みたいなものに体育座りして刺繍していて、肩が凝りにくい体勢かもしれないと思って真似してみたら、いい感じ。
腕を中途半端な角度で上げていなくていいし、首の角度も床からはほぼ垂直になるので、これなら長く編める。さすが、インド4000年の歴史(テキトー)。

つづく

*早く完成が見たい方はコチラ
http://kamemama.blog49.fc2.com/blog-entry-78.html
http://kamemama.blog49.fc2.com/blog-entry-79.html
関連記事


ひとりあみぐるみ部 | 14:56:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re: いつもながら
> いつもながら製作中の写真は、針だらけでいたそうだよ~。。。
作業そのものを見るとほとんど死体愛好家みたいな恐ろしさだと思う。
三脚置いて動画撮ったら面白いんじゃないか・・・、とか。
2010-03-12 金 14:03:33 | URL | かめのママ [編集]
いつもながら
お!写真が入ったね。
いつもながら製作中の写真は、針だらけでいたそうだよ~。。。
それにしても、編むの早いなぁ。
2010-03-10 水 23:28:10 | URL | あばちょ [編集]
はっ! この時間は・・・。
私が休憩室を追い出されて次の休憩室に向かっている間。ほんの5分ほど文字だけの下書き状態のまま、うっかり公開していた時間。

写真付きでもう一回見てねぇ。
2010-03-10 水 23:14:16 | URL | カメママ [編集]
写真がないだけに
どうなってるか妄想が広がって楽しみ。。。がんばってね~。
(私としては「超カルガモ部隊」がいいなぁ~。って言ったら殴られますよね。)
疲れ目肩こりのために、今度ブルーベリーでも差し入れしたい気分だけど、
かめママさんが食べられるジャムとかお菓子とかあるのかな?

2010-03-10 水 16:49:41 | URL | あばちょ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

