■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【無化調生活-ウチでごはん】ほたて雑炊
今さらのインフルエンザでしばらく床に臥せっておりました。
さすがに食欲が落ちてしまったので、しばらく雑炊の日々。
幸い、半分加工した食材がストックしてあったので病人が作ったにはおいしい食事で乗り切ることができました。
そのなかでヒットだったホタテの雑炊を紹介します。
雑炊
【材料】
水・・・500g
冷凍ご飯・・・200g
干しほたての貝柱・・3個
冷凍野菜・・・適当(今回は白菜・ゆり根・枝豆)
冷凍ひき肉・・・適当
酒・・・大匙2
醤油・・・大匙1
塩・・・適量

<病気になる前にやっておくこと>
ひき肉は炒めて軽く塩をして冷凍しておく
白菜は細かく切って塩をしてしばらく置き、しっかり絞って冷凍しておく
ゆり根は房ごとにわけてゆでて冷凍しておく
※枝豆は市販のものを使用

1.干しホタテをこまかく裂いて分量の水に半日~一晩くらい置いておく。
すぐに使ってもいいかもしれませんが、私は水に漬けてからしばらく寝てました。

2.ホタテを漬けた水ごと火にかけて、ごはん以外の材料を全部なべに入れる。

3.冷凍ご飯を電子レンジで解凍してお湯でさっと洗ってほぐす。
水で洗ってもいいけど、熱があるときはお湯を使うと体力を消耗しないよ。

4.ごはんをなべに入れて好みの硬さまで煮る。塩で味をととのえてできあがり。

これで鍋いっぱいにできるので、2回目以降は白味噌を足したり溶き卵をいれたりして味を変えると悲しくならない。
冷凍ひき肉はほんとに便利です。時間がないときはこれと冷凍野菜で味噌炒めにするととりあえずごはんがすすむ!

友達からもらった干しホタテ。
なんだかもったいなくてずっととっておいてたんだけど、おかげで早く回復できました~!
関連記事
スポンサーサイト


無化調生活-ウチでごはん | 12:16:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。