■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
[かめの小部屋]病院にいったよ
最近、かめちゃんの食欲がないかな、というか以前に増して食べ方が不器になった。
あまりに空振りしながら食べるので、手で食べやすいように口元に運んであげてたら、自分ではほとんど食べなくなってしまうし。
よく見るとクチバシが伸びてるじゃないの、ってことでネットで調べてみたら、なんとグラインダーのようなもので削るらしい。自分で削る人もいるみたいだけど、怖いのでもちろん病院に連れて行くことにした。

連れて行ったのは水道橋のレプタイルクリニック。
http://www.syonan-bird.com/repin.html
2年半前に他の病院で「肺炎」と誤診された後に連れて行った病院で、そのときの対応が信頼できたので、ここに決めている。

今回はクチバシを削ってもらう他に、前回行ったときに検便でギョウ虫がみつかったのと、甲羅がカルシウム不足で柔らかくなっていると指摘されていたので、その健康診断をしてもらうことに。

最近食欲がなかったので、出かける前にはあたらしいうんちは採取できなかったけど、たぶん運んでいる間に驚いて漏らすとふんで出発。
着いてみると、予測通り大量に採取できてた。看護婦さんが親切に箱の中の新聞紙を取り替えるのを手伝ってくれて、きれいになった箱で診察までの時間を待つ。

先生に呼ばれて病室に。
まず体重を計る。前回行った時より50g増えて300gグラムに。
その後、甲羅を押してみて、やっぱり柔らかいけど、体重が増えた分を考えると仕方ないところもあるし、前回よりは改善しているとのこと。カルテにどう記録してあるのかわからないけど、前回との違いがわかるんだ、とちょっと感心する。
糞便検査の結果はギョウ虫なし。
そのあと今回の本題、クチバシカット!
思わず痛くないのか聞いてみたら、爪みたいなもので切っても痛くないのだそうだ。
目の前ではやらないけど、隣の部屋でドアを開けたところでやってるのでよく見える。
助手にかめの体を持たせて、先生が左手で首を押さえ、右手で削る。
どうやって首を掴むのかと思ったら、かめのお尻をちょんちょんつつくと首が出てくるので、そこをすかさず掴むのだそうだ。
歯医者さんみたいな「きーん」って音のする機械でクチバシを削られてとっても怖いはずなのに、おしりをつつかれるとまた思わず首を出してしまうかめちゃんが遠目に見える。本能って悲しいわね。

ちなみにクチバシが伸びてしまうのは、柔らかいものばかり食べるから。爪もクチバシも自然界では自然に削れてしまうのだそうだ。
甘やかして育てたので、もう茎の硬いところとか食べなくなってしまったからなぁ。
それを先生に言ったら、しょうがないね、みたいな反応だった。確かに言葉が通じないから無理矢理食べさせることなんかできないし。

で、こちらがクチバシのbefore/after
beforeafter
右側の写真、クチバシの真ん中が短くなってるのがわかりますか?

今回は全体的に問題なさそうなので、カルシウム剤を与えることと、1~2年おきにギョウ虫検査をするように言われました。
家に着いたら、かめちゃんは箱のなかですっかり眠っておりました。
おつかれさまでした。
関連記事


かめの小部屋 | 19:29:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

