■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
[無化調生活-ウチでごはん]たまご麺
こう暑いと、お米のごはんを食べる気力がわかないよね。
で、学生の頃に友達が作ってくれた「たまごめん」を記憶をたよりに再現してみた。
たしかこんな味だった気がする。
山盛りなのはお気になさらぬよう。ちなみに2玉で1食分。
090806たまご麺

冷やし中華の麺を茹でて洗う。

ごま油をまぶして、しっかり水気をきる。

生卵、刻みネギ、煮きり醤油と和えて海苔をかける。

私は市販の麺つゆを使わないので煮きりを使ったけど、麺つゆを薄めないで使ってもよいです。具がないので、ネギは10cm~15cmくらいたっぷりと。お好みで一味をかけてもよし。他の分量はテキトーに。
麺に油をまぶすと、しっかり水がきれます。洗い物がメンドウになるけど、味が薄くなると間の抜けた味になってしまうので、ぜひやってほしい。

[煮きり]
しょうゆ 1カップ
砂糖     40g
みりん    50cc
全部混ぜて火にかけてアルコールがとぶまで沸騰させる→さます。

お寿司のおまけについてくる、‘金魚’に入ったお醤油のたぐいです。
日にちを置いた方が味がまとまっておいしくなるそうです。
冷蔵庫で1ヶ月くらい持つらしい。
出汁と混ぜれば麺つゆにもなるし、おウチでづけも作れちゃうし、オリーブオイル/レモンと混ぜてサラダにかけるとすごいウマいです。
関連記事
スポンサーサイト


無化調生活-ウチでごはん | 16:02:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。