■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
金のダイオウイカ
ダイオウイカ01

しばらく前に完成していたのですが、背景のセットがうまく行かず、きちんとアップしていませんでした。
まだ満足できる状態ではないのですが、お披露目の日が迫っているのでひとまずアップします。

ムラ感のあるラメ糸を使っていますが、下に綿の白が透けると深海の妖しさが半減してしまうので、編み地の裏に光沢のある布を入れました。角度によって色が変わって見える、まさに「活きのいいイカ色」な布です。
水を含んだような外套膜は、綿の種類をいくつも試したのですがうまくいかず、発砲素材を使って中を中空にしています。フォルムだけでなく、感触もけっこうイカっぽくなりました。
2本の長い蝕腕の先にはマグネットボタンを取り付けて、宿敵のマッコウクジラにくっつくようにしました。マッコウクジラにはもちろん、吸盤痕のマグネットボタンがついています。
今回は目の表情をどう表現するか、相当悩みました。NHKの番組で見たダイオウイカはなんだか見透かすしたような、不思議な表情をたたえていたので。目玉ビーズのまわりにさらに白目を作ることで一筋縄ではいかなそうな表情になりました。気持ちは「ぐにゃぐにゃしてると思ってナメんなよ」です。
でも、見る角度によってはまどろんでいるように見えたり、かわいげのある表情に見えたりもします。
ダイオウイカ02ダイオウイカ03

ダイオウイカ制作糧01ダイオウイカ制作糧03ダイオウイカ制作糧02



関連記事
スポンサーサイト


そのほか | 22:41:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。