■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マグカップを買いました。
12182014マグ01

震災で10年近く愛用していたカップが割れて次を探していたのですが、どうも気に入ったものに巡り会えず、ずっと探していました。
この間使っていたのは、赤い蕎麦猪口。同色の柄違いで3つ、初任給でちょっと背伸びして買ったものでしたが、一つ割れ二つ割れ、とうとうこれが最後の一つ。飲み口が二カ所欠けているのですが、気に入っているのでまだ現役でがんばってもらっていました。
12182014マグ02


欠けた蕎麦猪口に比べたらなんだってマシな気もするかもしれませんが、すごくウルサイ条件でずっと探していたのです。
1.お菓子を乗せる粉引きの皿に合うこと。
12182014マグ03

2.飲み口が厚すぎないこと。
3.取っ手に指が1〜2本入ること。上下で支える指がおさまりやすいくらいの幅があること(握力が弱くても重く感じない)。
4.カップを持ち上げる時に、取っ手の下の指がテーブルに着かないような位置に取っ手がついていること。
5.柄か色が少しだけ違う揃いのデザイン(お客さんが来たとき間違えにくい)。
6.背が高すぎない。底の面積が狭すぎないこと(作業中に手をぶつけても倒れにくい)。
7.シンプルでオーソドックスなかたち。でも地味すぎないこと。

それでようやく辿り着いたのがこちら。
色味があるようなないような微妙なブルーグレーも、しっとりと手に馴染む側面の感触もいいかんじ。
そういえば、前に使っていたカップと形がそっくり。すでにテーブルに馴染んでるみたい。
あっという間に割れませんように!
12182014マグ04
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/629993

蕎麦猪口も、日本茶用に現役続投。次はこれと揃いになるような蕎麦猪口を探しましょうか。

関連記事
スポンサーサイト


そのほか | 15:17:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。