■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
博物フェスティバル!特別企画
先日、科学技術館で行われた博物ふぇすてぃばる。
会期中、いくつか特別企画が行われました。
博物ふぇすてぃばる!

その一。「ガクモンからエンタメ」
「既存の学問や研究から影響を受けた作品、またはそれらを紹介する作品を、自分のブースで展示・紹介するという博物ふぇすてぃばる!ならではの企画」ということで、私はハダカデバネズミのくらしをあみぐるみで再現しました。

せっかく撮影したので展示内容をご紹介します。
ハダカデバネズミはアリなどの昆虫のような「役割」があります。
「兵隊デバ」
巣にヘビなどの天敵が入ってくると、みずから食べられて仲間を守ります。
140826博物フェス01

「働きデバ」
えさを探したり、巣をきれいに保ちます。
140826博物フェス02

「布団デバ」
折り重なって、子どもを保温します。
140826博物フェス03

大勢のデバを作るのが間に合わなくて、実は布団係の何匹かは撮影時は手足が付いていませんでした・・・v(^^)v
当日の夜中の1時にヘビが完成して、3時すぎまで撮影していたのでした。
地下に棲むいきものをテーマにして正解だったよ・・・。
ちなみにこのヘビ、青大将が大好きという、なかなか見込みのある女の子のお誕生日プレゼントになりました。
私は子どもの頃に、人形を選んだら母に「もっとかわいいのにしなさい」と言われたことがありましたが、理解あるお父さんでよかったね。このまますくすくと育って欲しいものです。

展示内容は、べつやくれいさんのイラストが印象的な岩波書店の『ハダカデバネズミ』を参考にしました。
私は本からまんまいただいた内容でしたが、他の方の展示はもっとちゃんとしててすごかったです。
ガクモンからエンタメ結果発表

その2。「博物総選挙」
次回の博物ふぇす!のイメージ博物を決めるための企画、だそうです。
こちらもハダカデバネズミで参加しました。
140826博物フェス04

個性的な候補者が目白押しでしたが、ウチの子も4位と大健闘でした。
投票してくださった方、ありがとうございました。
博物総選挙投票結果
スタッフの方に作っていただいたポスターもとてもかわいくできました。


とても楽しいイベントでした。また参加したいな。
関連記事
スポンサーサイト


そのほか | 23:24:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re: 園芸店店員さま

今回はデバちゃんたちをお迎え頂きまして、ありがとうございました!
マーマーとても面白かったです。
愛とプライドの物語ですね。
ほのぼのすぎず温かいまなざしがいいと思いました。
一見、稚拙そうなのに、表情がきちんと描かれているし
キャラクターの設定も魅力的だし、
映画を見ているようで引き込まれました。
と思ったら、プロフィールを見て納得。
やっぱりちゃんと勉強している方が描いたものだったんですね。
とても気に入りました。
2014-10-26 日 20:05:20 | URL | よねざわなみ [編集]
素晴らしい編みぐるみです!
小さい頃から、ヌイグルミが好きな男子だったのですが、
ただ可愛さを追求したポップなヌイグルミは苦手で、
このような愛敬のあるヌイグルミに出会えて
ハッピーでとても癒されます
最高の編みぐるみです!
2014-10-24 金 23:22:47 | URL | 園芸店店員 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。