■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
[無化調生活ーウチでごはん]落合カレー
090118_落合カレー
「行列のできるイタリアン」ってフレーズで有名なラ・ベットラのシェフ落合務のイタリアンカレー。
まかない料理のレシピだけあって簡単だし、すぐにできるし、しかもウマい!
レシピはこちら。
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/0109/index.html

自分なりのコツをいくつか。
豚肉は脂が多めじゃないとコクが出ないので、レシピ通りバラ肉を使った方がいい。
ただしその辺のスーパーで売ってるような肉だとケモノ臭さがあるので、炒めたときに出た脂をキッチンペーパーで吸い取って、肉に焦げ目がつくくらいまできちんと炒めるとおいしいです。せっかくのにんにくオイルもすててしまうことになるけど、臭みが残るよりマシなので、キノコを炒めるときにオリーブオイルを足すようにしています。
キノコはとろみがでるまでしっかり炒めると、出来上がりが水っぽくなりません。

落合さんはどっかで「ハーブは生がなかったら使わない方がマシ」といってたけど、生のバジルは冷凍すると香りがとんでしまうので、冷凍する場合は私は乾燥バジルを使っています。

パルメザンチーズは食べる直前に入れた方が断然おいしいです。
私はチーズを入れる前の段階で小分けして冷凍しておいて、その都度チーズを入れてます。
熱めに温めると、チーズが溶けておいしいですよ。

関連記事


無化調生活-ウチでごはん | 22:43:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re: タイトルなし
こないだはチーズ抜きですんませんでした。
ぜひチーズ入りでつくってみて。
2009-01-20 火 01:43:38 | URL | カメのママ [編集]
かめママさん。この前はごちそうさまでした。
このカレーとってもおいしかったデス。
豚とキノコの旨味がしっかりと味わえる割には、
短時間で出来るのもイイですよね。
2009-01-19 月 09:16:51 | URL | あばちょー [編集]
残念ながらヒレ肉は別の料理に使った方がよいと思います。
脂が少ないとモソモソした食感になってしまいます。
しかも薄切り肉のほうがしっかり味がからんでおいしいです。
そうそう、キノコはなんでもOKだけど、しいたけは必須!
2009-01-19 月 08:35:32 | URL | カメのママ [編集]
バラ肉大好き~!
でも、カロリーを考えて&安かったので、ヒレ肉の塊を買ってきたばかり・・・
豚の脂+キノコの旨み・・・あぁ、旨そう
2009-01-19 月 04:43:11 | URL | ohtani [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

