■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
[無化調生活ーウチでごはん]焦がしバターのパスタ
時間があんまりないときとによく作るパスタです。
見た目は地味ですが、焦がしバターの香ばしさと半分溶けて絡んだチーズがたまらない、幸せメニューです。
レシピはずっと前にどっかで見たものなので、オリジナルとは違うかもしれません。

090111_焦がしバタパスタ
茹でたパスタを焦がしバターにからめて、パルジャミーノチーズを混ぜて余熱で溶かして、仕上げにレモン汁と胡椒をかけます。それだけ。焦がしバターは意外に時間がかかるので、パスタを茹で始める前から作り始めて、ちょうどいい色合いになったらパスタのゆで汁で色止めしておくと慌てずにすみます。レモンは必ず火を止めてから。香りと酸味が飛んでしまいます。

有塩バターを使うなら塩は入れなくてよいはず。パルジャミーノはもちろんおろしたてがいいけど、めんどうな時は粉末で売ってるのも使ってます。でも胡椒はぜったい挽きたてにして欲しい。結構重いので、私は食べながら胡椒を足しながら食べてます。私はレモン汁を常備していないので、ホワイトバルサミコで代用したりしてます。

分量(一人分)←いつも目分量なので、目安ってことで
バター・・・20g
チーズ・・・大さじ3
レモン汁・・10cc
胡椒・・・・適宜




関連記事
スポンサーサイト


無化調生活-ウチでごはん | 23:58:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わりと太いのを使ったと思います。
あんまり細いとチーズの割合が多くなって、ちょっとクドいかも。
こってりが好きなら、それでいいけど。
2009-02-01 日 22:37:29 | URL | カメのママ [編集]
作ってみました!
ひとりお昼ご飯に作ってみたよ。
クラフトのパルメザンチーズと生協国産レモン100%液使用の
手抜きバージョン(胡椒は挽きたて)だったけど美味しかった!

こりゃ確かにおろしたてパルジャミーノだったらさらに美味しいだろうね。
パスタは太めの方が合うのかしら?
 うちはフェデリーニしか常備してないのだけど、カメのママさんの写真を見ると
スパゲッティーニかスパゲッティくらいの太さありそう。
2009-01-31 土 20:27:21 | URL | ミルクティママ [編集]
ミルクティママさんはぜったい好きな味だと思いますよ。
ちなみに食後は濃い~コーヒーがおすすめ。
つか、結構こってりなので、お茶なしではいられないはず・・・。
2009-01-18 日 22:45:27 | URL | カメのママ [編集]
わー、私の好きそうな味がしそう。
クラフトのパルメザンチーズと
生協の国産レモン100%液(「ポッカレモン100」的なモノ)を使って
手抜きバージョンで作ってみます。
2009-01-17 土 23:20:18 | URL | ミルクティママ [編集]
>がっちゃん
あら、お久しぶり。
フツーのバターでも十分おいしいですよ。
ちなみにバターは切り口にラップして冷凍すると切り口が変質しないので長持ちしますよ。
2009-01-17 土 22:59:56 | URL | カメのママ [編集]
ふつうにウマそう。
どうせ味わうならちょっとお高めのバターとか、食材の質にこだわった方がいいのかな?
最近バターを買うのにも勇気がいるワタシ・・・(経費削減・汗)
2009-01-17 土 03:02:46 | URL | がっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。