■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのコマ撮りアニメーションに挑戦!
去年の年末から、読売カルチャー横浜でコマ撮りアニメーション制作の講座を受けました。講師は『ニャッキ!』の作者としても知られている伊藤有壱さん。

自分が作家として活動するなど思いもよらなかった頃、自分もこんなものが作れたらいいなぁ、とぼんやり憧れていた夢と、自分の作品を映像で動かしてみたい!という一年くらい前からの夢が一気に叶ってしまったわけです。

講座を受けて作った作品がこちら。


セットを組んで写真を撮るのは普段やっているので、動かしながら撮影してつなげればアニメになるんだろう、と思っていたら・・・。予想を超えた大変さでした。
物語を作る、というのは物語を想像させるような一場面を撮るということとはまったく違うことでしたし、連続した場面を撮影するためには、ライティングもセッティングもアングルも、‘偶然’に頼ることができなかったからです。
しかもシロウトの気安さで、明るい場面から暗い場面に連続して転換するという難易度の高いことに手を出してしまったので、さぁ大変!
結局、ライティングとセットの調整に時間がかかりすぎてしまい、あみぐるみを動かす、というキモに辿り着く前に力尽きてしまいました。編集してみたら「カピバラが気持ちよく宇宙遊泳する」という一番の見せ場のコマが足りませんでした。
撮り直すかどうか悩んだのですが、編集作業自体も初めてのことだったので、ソフトの使い方に慣れたところでまたもや力尽きてしまいました。ツッコミどこ満載ですが、今回は手持ちの材料でなんとかゴマ化して終了!ということにします。
いやぁ、お疲れお疲れ!

次回はいつになるかわかりませんが、ちゃんと歩かせたりして‘演技’させたいと思います。

おまけ。
ニャッキ!
伊藤有壱さんが描いた「生」ニャッキ!
私の無謀な挑戦にアドバイスしてくださったメモ書きですが、その瞬間「うわぁ、ホンモノのニャッキだぁ〜v(*^^*)v」と浮かれてしまいました。
ミーハーでスミマセン・・・!
関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 10:47:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。