■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
「シメジ」と「ヒラタケ」について調べてみました。
今回はあみぐるみにはまったくカンケイありません。
なんとなく調べてみたらけっこう面白かったので、自分のところだけで終わってしまうのはもったいないかな、と思った次第。

最近、ヒラタケにはまっています。いろんな野菜と塩漬けにした豚肉の塊とともに土鍋でじっくり煮ると、思わずドヤ顔になるおいしさ。

最初食べておいしかったのでスーパーに行くたびに探すのですが、カサの色が薄黄色いものやサンドベージュっぽいのがあって、香りもちょっと違う。さらには色が濃くてカサの小さいヒラタケシメジってのまである。
そういやこのヒラタケシメジって、私が子どもの頃「シメジ」と言われていたものでした。それがある時期から急に「本シメジ」というのが出てきて、「今までのシメジはなんだったの・・・?」と思っているうちに、あれよあれよという間に‘今までの’シメジが姿を消してしまい、いつの間にか「本シメジ」が「ブナシメジ」と名乗るようになったと思ったら、もっと大きくてりっぱな「本しめじ」が再登場したのでした。

結局シメジって何者なのよ〜! と思って調べてみました。
http://www.kinokkusu.co.jp/etc/09zatugaku/mame/mame04-3.html

そういや、「シメジ」として売られているキノコは本当はシメジではない、というのは聞いたことがあったけど、そもそも「シメジ」が存在しないとは!
ちなみに「隠蔽種」というのは、「形態によって区別することはできないから、他の概念を適用することでその存在が知られる。(wikipedia/「種」の項目より)」だそうです。
ホンモノのホンシメジと隠蔽種のホンシメジは味が違うんだろうか・・・。
「ホンシメジ(=ブナシメジ)」があっという間にヒラタケシメジに追いやられてしまった理由も始めて知りました。日持ちの違いとは、ナルホド。ブナシメジの苦みがあまり好きではない私は、ヒラタケシメジが復活してきたのはウレシイことです。

ところで、その金婚巻(古い)みたいな菌根菌ってなんなのよ〜!
と思って調べてみると、こんな記事がありました。
http://matsunokage.at.webry.info/200803/article_15.html
生きた木から生えるか枯れた木に生えるかの違いのようです。
マツタケが高いのは、生きた木から生える方が希少だから、というわけらしい。

結局、私が最初においしい!と思ったのは「ウスヒラタケ」でした。
http://www.sansaikinoko.com/hiratake.htm

意外に複雑だったな、シメジ。
関連記事


そのほか | 21:47:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ピングーさま

ご参加いただきまして、ありがとうございました!
かぎ針編みを始められたのですね。
かぎ針編みは基本はとてもシンプルですが、組み合わせ次第で平面から立体までいろんなものが出来るので奥深いです。
ご自分のペースで楽しんでいただけたらウレシイです。
2014-01-24 金 09:55:00 | URL | よねざわなみ [編集]
にゃん吉さま

お返事が遅くなってしまってすみません・・・!
こちらこそ、ご参加いただきまして、ありがとうございました!
お申し込みのやりとりのページにも書き込んでいたのですが、
当日にゃん吉さまと気がつかずスミマセンでした!
3人教えるのが初めてだったのでビビってしまっていっぱいいっぱいでした(^^;)
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
2014-01-24 金 09:51:34 | URL | よねざわなみ [編集]
ありがとうございました!
渋谷PARCOでのワークショップ、お世話になりました!

かぎ針編みが初での参加で、すみませんでした(T_T)
ぬいぐるみにする過程、楽しかったです!
あれから、かぎ針編みを少し始めてみました〜!(^_^)
素敵なきっかけをありがとうございました♪
2014-01-23 木 22:58:27 | URL | ピングー [編集]
ありごとうございました。
 この前はありごとうございました、お世話をおかけしました。
 モヒカンことりちゃんパソコンの横にいます。
2014-01-22 水 07:33:25 | URL | にゃん吉です。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

