■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
[ひとり手芸部]ぜんまいざむらい(13)_だんご剣をウケてみよ~!
さて、いよいよ皆様お楽しみのだんご剣ですよ!

ぜんまい_0090112_01
剣の部分は、竹串を使用。よいこが遊んでも危なくないように、先端を紙ヤスリで丸くしました。先端はニスを塗るのが普通だろうけど、ここだけのためにニスを一瓶買うのもバカバカしいので、透明マニキュアを使った。なんとなくトップコートも塗ってみたりして。

んまい_0090112_02
握る部分は(なんて言うんだろう?)革アクセサリー用のペンプのビーズでちょうどいいのがあったので、それを使った。長さといい、太さといい、ぜんさまの手の大きさにぴったり! 見つけた時はぜんまいざむらいキットかと思った。なわけないか。これを木工用ボンドを付けて、竹串に刺す。

んまい_0090112_03んまい_0090112_04
‘つか’の部分はフエルトを二枚重ねて周りを縫い合わせた。ステッチが見えるとかわいいと思ったので、一段濃い色の糸で。‘つか’はへたらないように、中に編み物用のプラスチックのリングが仕込んであります。これも竹串に刺すと、あら、だんご剣らしくなってきましたよ。

んまい_0090112_05
だんごの部分はレース糸を球状に編んで、中にウッドビーズを入れた。綿だと大きさが揃わなさそうなので。

んまい_0090112_06
だんごを串に刺し、持ち手の底にもフエルトを貼って、だんご剣の完成!

んまい_0090112_07
だんご剣をウケてみよ~!

完成だと思うでしょ?
まだ一仕事あるんだな。
本日はここまで!


関連記事


ひとりあみぐるみ部 | 21:49:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
>がんばりマッスルさん
お、おこずかいGET?
だんご剣ストラップとか、吸盤にぜんまいを付けて「何でもぜんまいざむらい」とか、いろいろできそうよ。では商談は別室で・・・(笑)。メールお待ちしてます。ふふ。

>ミルクティママさん
ありがとう~。続きをお楽しみにっ。

>ohtaniさん
そうか、‘つか’は持つ方か。物を知らなくてスミマセン。
口は実はわざと曲げたんです。真っすぐにすると無表情になってなんだかおかしかったんです。これでもパーツを微妙にずらしたり大きさを変えたりしながら3日眺めて位置を決めたんですよ~。大きさは気に入らないので直しますが、位置をまっすぐにするかはやりながら考えます。
2009-01-15 木 00:31:57 | URL | カメのママ [編集]
すご~い!
ウッドビーズは穴があいているから、まさにこのためのキットみたいだね。
刀の握る部分は「柄(つか)」じゃなかったっけ?
鞘のあとは、だれかさんみたいに曲がった口も直してください~
2009-01-13 火 14:45:44 | URL | ohtani [編集]
すごい。すごすぎる!
2009-01-13 火 13:46:28 | URL | ミルクティママ [編集]
実費でお願いできたりするの!?
実は作って欲しいコがいるのよねぇ~v-10
2009-01-13 火 10:28:32 | URL | がんばりマッスル [編集]
>kawakamiさん
このバカバカしさがよいのです。

>あばちょ~さん
実費にてウケたまわりましょうか~?

>がんばりマッスルさん
あたり~!
その他にも、ちょこちょこ手直ししたい部分があるのです。
他から見たらど~でもよいところにこだわるのが「ひとり手芸部」なのだ!!
2009-01-12 月 23:45:51 | URL | カメのママ [編集]
糸とかビーズとか
ちょこちょこいろいろ用意して作るんだねぇ~

あ! あと一仕事って
‘さや’でしょv-219
2009-01-12 月 23:38:53 | URL | がんばりマッスル [編集]
だんご剣だけでも欲しい。。。(´Д`;)
2009-01-12 月 23:31:26 | URL | あばちょー [編集]
すごすきるこだわり・・・
すごーい
2009-01-12 月 23:25:49 | URL | kawakami [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

