■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ニホンアマガエルのあみぐるみができるまで
アマガエル君は、あたらしいお家でさっそくおひつのふたでお風呂を楽しんでいるようです。
アマガエル製作_14

この作品は、カエルらしいラインを出すために今まででもっとも複雑な構造になりました。
口のところから編み始めて、背中は3枚はぎ、目の部分も別に編んでいます。背中の出っ張りが出るように、内側から太めの針金を仕込みました。オモテから針金が見えると興ざめだし、そのままだときちんと固定できないので、毛糸でくるんでから綴じ付けてあります。
背中をウラからみるとこんなふう。
この作り方を応用してカブトガニとかも作れそう。
アマガエル製作_02

表から見るとこんな感じ。
頭の部分は複雑な形を出すために、頭の形に形作ったフエルトを入れました。お腹は柔らかさを出したいので、別のふわふわした綿を使いました。
アマガエル製作_03


お腹と、お腹に口の内側を縫い付けたところ。
アマガエル製作_04アマガエル製作_06

腕は針金に毛糸を巻き付けています。
指の長さを一本ずつ変えるので、設計図を書いてから作りました。
関節で曲がるように、‘骨’を入れています。
指先には根本だけに赤い色が入った緑色の曲玉ビーズを使いました。根本は毛糸で隠してしまうので、前から見た時だけ、赤い色がチラリとみえる仕掛け。
アマガエル製作_10アマガエル製作_11

何かが違う・・・。
アマガエル製作_06アマガエル製作_07
口の端野色のコントラストがきつすぎるみたい。
指も太すぎるみたい。
お腹の横にオレンジの糸を使ったのもいまいち・・・。
どうも繊細さに欠けるのよね。

なので、もう一つ作って被せてみる。
アマガエル製作_15

目のところの茶色のラインを付けてみる。
目の色もオリーブとブラウンを試してみて、光が当たったときに温かみのある色になるブラウンに決定。
目玉はガラスのもの。ガラスは光が当たったときの輝きがリアルです。
アマガエル製作_08

‘らしく’見える太さや長さ、自然に見えるグラデーションを求めて、足も何本もボツになりました。
アマガエル製作_12

目のところの茶色のラインがちょっと太すぎたので、毛糸の撚りををほどいて使ってみた。
ほっぺみたいにみえる、鼓膜の茶色い丸もはずせない。
アマガエル製作_09
やっとかわいくなる予感・・・!

全部の部品を組み立てて、できあがり~!
実際は全体のフォルムを整えるために、組み立て終わってからの時間が結構かかるんですけど。
アマガエル製作_13

コマンド+オープン!
アマガエル製作_01

完成した写真がこちらで見られます。
http://kamemama.blog49.fc2.com/blog-entry-200.html






関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 02:17:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。