■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
個展「ひかり降る森」無事終了しました
12月10~11日の二日間、西武池袋線大泉学園のHOIDE GALLARYで個展「ひかり降る森」を行いました。
急のご連絡だったにもかかわらず、師走の忙しい中ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。
展示の報告です。

初日の朝、ツリーにする生木と自分が入れそうなくらいの大荷物を抱えてバスと電車で移動。晴れて締まった空気はお正月みたいで、晴れやかな気分。始まる前の高揚感で、荷物の重さも苦になりません。
111210ひかり降る森01

ギャラリーの方とおしゃべりしながらオーナメントを一つずつ飾り付け。クリスマスを待つ気分で、セッティングも楽しい時間です。でも着物だとお正月みたいですね。
111210ひかり降る森17111210ひかり降る森03111210ひかり降る森04

オーナメントの動物たち。
左から、ソックスねこ、ねずみ、くま、トナカイ、いぬ、ふわふわねこ。
111210ひかり降る森13111210ひかり降る森14111210ひかり降る森10111210ひかり降る森11111210ひかり降る森15111210ひかり降る森16
ソックスねこは、知り合いのフエルト作家さんにわけていただいたオリジナルの毛糸です。ちょっとごわっとした手触りで、ケンカに強そうな、たくましいねこちゃんになりました。ネズミはピンクとグレーのコーディネートのおしゃれさん。くまはマイペースののんびりやさんという感じ。ムラ感のある糸が小熊っぽい。トナカイはピンクがかったモヘアで、穏やかな子になりました。イヌは、うっとりするような手触りです。ぽよぽよ糸が出た感じがなんともたまりません。ふわふわねこはアンゴラの糸でお家が大好きな子猫ちゃん、って感じになりました。

クリオネ、ミジンコ。
111210ひかり降る森12111210ひかり降る森15
クリオネとミジンコは、どうしてもクラゲと一緒に飾りたくて。1年がかりで作り方を考えました。ツリーに飾ると一見、天使とトナカイにも見えるのが狙い。七色に光る詰め物と、ふわっと光を通すモヘアで、幻想的だけどとユーモラスな造形、何の生き物かわからない人も多かったんですけど、自分としてはイメージ通りで大満足です。

タコちゃんは鳥の丸焼きと鈴を持ち、ハダカデバネズミはトナカイの角をつけてもらってワクワク。写真はありませんが、キウイバードも鈴を付けて参加しました。
来場してくださった方たちも、思い思いにポーズをつけたり写真を撮って楽しんでいってくれました。
111210ひかり降る森05111210ひかり降る森06111210ひかり降る森07






関連記事


ひとりあみぐるみ部 | 23:01:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
スアマさん
コメントありがとう!
こども時代を北海道で過ごした私にとっては、これが原風景の発展系かな、って気がしています。といえば、北海道育ちのスアマさんにはわかってもらえるかな。デバちゃんの角は軽い思い付きだったけど、予想以上に可愛くて、自分でも気に入っています。
2011-12-13 火 00:25:00 | URL | かめのママ [編集]
おつかれさまでした!
雪が積もった林のようで、とっても可愛く&きれいでした。
ギャラリーの女将さん(?)が気さくな方でお話がおもしろかった!
私のお気に入りはデバちゃんの「裸トナカイ」です♪
2011-12-12 月 23:49:05 | URL | スアマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

