■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
かめちゃんのアゴが欠けちゃった!!!
今日、いつものようにかめちゃんにゴハンをあげようとしたら、ものすごくお腹が空いていたらしく、珍しくペレットを持った指先に突進してきて、指ごとガブリ! いつもならクチバシが指に刺さって「痛っ!」となるのに、このときは「ぼそっ」という不快な音と共に何かの欠片が・・・。かめちゃんの口元を見ると、下あごの先端が欠けているではありませんか! 

しかも、欠片の一つは口の中に残り、「ちょ、かめちゃん、それは食べ物じゃないよ!」という声も聞かず(当たり前だけど)、「なんかヘンなものが口に入ったな」というような顔でもぐもぐと飲み込んでしまいました。
どれくらいの大きさかはわからなかったけど、たぶん喉に引っかかったのでしょう。そのあと急に落ち着かなくなり、私の顔をのぞき込んだり、同じところを行ったり来たりしたり、さかんに顔を足でこすったり・・・。

慌てていつもの病院に電話してみたら今日は休診。しかも明日も明後日も診療時間には連れて行けないし。
急いで他の病院を検索してみるものの、以前、何件も訴訟を起こされているようなトンでもない病院にかかってしまった経験があるので、よくわからない病院に連れて行くのもためらわわれ。狼狽した状態で病院を検証する自信もなく。

色々検索していたら、ネットで24時間質問にお答えします、というサイトを見つけて、ワラにもすがる思いでさっそく質問してみました。以下がそのやりとり。
http://www.justanswer.jp/reptiles-amphibians/5pw02-.html
このお医者さんの回答によれば、出血していなければ問題ないとのことなので、ひとまずホッとしました。
見たところ出血もしていないし、しばらくしたら落ち着いて眠ってしまったので、痛みもないようです。
このまましばらく様子を見て、来週にでもいつものお医者さんに診てもらう予定。

かめちゃんのクチバシが伸びて病院で削ってもらったとき、クチバシは人間で言えば爪のようなもので、削っても痛くはないそうです。下あごも先端の方は同じことなのでしょうか。それでも欠けてしまった後のギザギザの先端は不快だろうな。とか、飲み込んでしまった下アゴの欠片は消化されるんだろうか、出てくるとき痛くないんだろうかとか、いろいろ心配。

それにしてもこのサイト、ペットに関してだけでなく、いろんな分野の専門家が24時間即回答してくれるというので、覚えておくと安心かも。安くはないけど、夜中とか休診日に具合が悪くなったときはホントに慌てますから。
関連記事


かめの小部屋 | 17:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

