■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

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貧血対策メニュー
貧血の治療を始めてから、食品成分表を調べながら鉄分含有量の多い食品を食事に取り入れるようになりました。
意外だったのが、バジルとそら豆に鉄の含有量が多いこと。
両方大好きなので、冷凍そら豆とジェノベーゼを常備してます。
ケッパーはレバーペーストの臭み消しにも欠かせません。

110927そらまめ1110927そらまめ2

で、ヒットだったのがそら豆とツナのサラダ。
ブラックオリーブとケッパーが入って、おしゃれな味になりました。
保存食だけであっという間にできるのもいいところ。
植物性食品の鉄分はビタミンCと一緒に摂らないと吸収率が下がってしまうのでホントは生野菜もメニューに加えた方がいいんだけど、今日はサプリメントで代用・・・。
ツナはノンオイルの化学調味料無添加のものを使っているのでオリーブオイル多めにしてますが、オイルの入ったものを使う場合は少し減らした方がいいかもしれません。
ジェノベーゼはよくある普通のレシピで作りました。

[そら豆とツナのサラダ](1人分)
ツナ缶・・・1缶の半分
そら豆(冷凍)・・・6~7個
ブラックオリーブ・・・2個
ケッパー・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2/3
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・胡椒・・・少々

そら豆、オリーブ、ケッパーを粗みじん切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。
そら豆は皮ごと水に入れて、入れたそばから皮をむいていくと、刻んで混ぜてる間に解凍されます。

マヨネーズは松田のマヨネーズがおすすめ。
化学調味料無添加で、酸味が少なくてクリーミ~。
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無化調生活-ウチでごはん | 21:17:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
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