■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クラゲイルミネーション
先月作ったクラゲ、百均で買ったLEDライトを改造してボタン電池から電源を取っていたのですが、みんなに見せたり撮影していたら、あっという間に電池がなくなってしまい、これは展示に向かないな、ってことでコンセントから電源を取るように改良することにしました。
ハンダゴテさえ持ったことがないのに・・・。
最初は市販のイルミネーションを改造して簡単にできないかなぁ、って甘いことを考えたのですが、実際に秋葉原に行ってみてみると、お店のおじさんに半笑いでムリでしょうねぇ、といわれてしまいました。

そこで、電子工作の本を2冊読んでネットで調べまくって回路図を書いて再度秋葉原に参上。
4時間かけて書いた回路図はパーツ屋さんののおにいさんに「もっとシンプルにできますよ」と30秒で直されてしまいましたが、基本的なことを勉強していたし、作りたいものがはっきりしていたので、今度は親切に教えてもらえました。

で、買いそろえた部品とできあがりがこれ。
1101クラゲ011101クラゲ04
1mくらいのコードの下にLEDが6本ぶら下がったものを1単位として、これを展示する場所に合わせてどんどんつなげるようにしてあります。
それぞれのLEDは写真左側のコネクタの部分で取り外しができるようにしました。
展示中に気に入ってもらえたら、その場でここを電池ケースに付け替えて、売れるように。
LEDを点滅させるプログラムは手に負えなそうだし、電池ケースにそれぞれ付けるのと大きくなってしまうので、自動点滅のLEDを使いました。
クラゲの頭におさめるために小さい部品を選んでしまったので、ちょっとでもハンダが盛り上がると部品にコードが入らなくなってしまうので、緊張の連続。おかげでハンダ付けがずいぶんうまくなりました。

で、クラゲをセットして点灯! 感動・・・!
1101クラゲ02
クラゲを釣るコードがゴムじゃなくてリード線になったので、コードが見えてしまうようになったし揺れが少なくなったのが難点だけど、電池がなくなる心配がなくなったので心置きなく眺めることができるようになりました。

クラゲもようやく10個できたし、ここいらでちょっと一休みしてちがう作品を作ろうかなぁ。
LDEの基本がわかったので、またまたいろんなアイデアが浮かんできました。
関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 23:22:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ありがとうございます!
これからロングランになりますので、肩こりがヒドくならないようにヨガをやりつつがんばりまーす!
2011-01-23 日 01:20:02 | URL | カメママ [編集]
カメママさま、こんにちは。
初個展、素敵なお話ですね。
ぜひぜひお邪魔したいと思いますので、告知を楽しみに
待っていますね。
私自身、クラゲのあみぐるみを作ったことがありますが
(作り方は人によって違うので一概には言えませんが)
カメママさまのは手がこんでいて、しかもハンダ付けなども
あるし、一つ一つ作るのにとても時間がかかるのだろうなぁと
想像しております。
クラゲをつるすと、とっても面白いと思いますよ。
お体には気をつけて、沢山のクラゲさん達に出会えるのを
楽しみにしております。
2011-01-22 土 16:00:14 | URL | 真朱 [編集]
コメントありがとうございます!
少し先ですが今年の6月後半くらいから下北沢のZINCというカフェで初めての個展をやる予定です。
まだはっきりした日程は決まっていないんですけど。
近くなったらこのブログで告知しますので、お近くでしたらぜひ見てやってください。
フェの天井にクラゲをいっぱいにしようと思っているのですが、ついつい一つ一つに時間をかけてしまうので、どれだけできるか・・・。
これを励みにがんばりますので、ぜひいらしてください。
2011-01-21 金 19:33:10 | URL | カメママ [編集]
はじめまして。
とっても綺麗で面白いあみぐるみに、
思わず書き込みさせてもらっちゃいました。
ナマで見てみたいです。
どこかで展示をするご予定はありますか?
2011-01-21 金 17:16:17 | URL | 真朱 [編集]
また新しい技を身につけてしまいました(笑)。
おもしろくって、もう止まりません!
2011-01-18 火 01:06:28 | URL | カメママ [編集]
素晴らしい!!!

職人さんだよ~^^
2011-01-17 月 16:27:36 | URL | よっしー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

