■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスの会
先日の忘年会でケーキを焼くためにハンドミキサーを友人に借りていたので、そのお礼かたがたクリスマスパーティをやりました。
1012クリスマス011012クリスマス031012クリスマス041012クリスマス01012クリスマス06

作ったのは、
○ケーキ
○りんごとジャガイモのローズマリー風味のオーブン焼き
○茹で鶏キャベツのクロスティーニ添え
○ゴルゴンゾーラのピザ
○ナス、トマト、、ドライトマト、アンチョビ/カボチャ、アーモンド、レーズンのピザ(ハーフ&ハーフ)
○ナスとクレソンのぬか漬け・・・

ぬか漬けはご愛敬。でもクレソンのぬか漬けはわさび漬けみたいにぴりっとして油っぽい箸休めにとってもグーでした。
キャベツのクロスティーニは‘蒸し煮’。ローズマリーで香り付けしたオリーブオイルでタマネギのみじん切りとキャベツの千切りを1時間くらいひたすら弱火で蒸し煮にします。こんなにシンプルな材料とは思えないほど複雑な風味です。しっかりしたライ麦のパンとかパスタに合わせてもおいしいので、時々山盛りに作って冷凍しておきます。
オーブン焼きは豚肩ロースのかたまりにニンニクとローズマリーを差し込んで茹でたジャガイモとりんごと一緒にオーブンで1時間半くらい焼きました。これもシンプルなレシピだけど、肉のうまみがしみこんだリンゴとジャガイモが美味です。
ピザは先日発酵しなくていいピザ生地のレシピを見つけて割とおいしくできたので、参考のためにおいしいピザ屋さんに食べに行ったら、「やっぱり発酵させたほうがおいしい」ってことになって、張り切って発酵した生地のを作ったのですが・・・。間違って薄力粉と強力粉の分量を逆で作ってしまったので妙にふんわりした食感になってしまいました。ゲストの方ごめんなさい。これはいつかリベンジ版をごちそうします。

そして、楽しいお食事の後は楽しい撮影会。
お母さんは調子に乗って、今度はたこちゃんを火にかけてしまいました。
1012クリスマス07
それでも気持ちよさそうにしているたこちゃんがいじましい・・・(涙)。
一緒に撮影した新作の光るクラゲは別の日記で。
関連記事
スポンサーサイト


そのほか | 00:37:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。