■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
タコのあみぐるみ
今回はタコを編みました。
タコ03

しばらく前にNHKの動物番組を見ていたら、横長の黒目が「ふふーん」って感じで可愛かったので、酔っぱらって気持ちよくなっちゃってるタコ、というテーマで作りました。
糸はトマトで染めた毛糸。上気した感じのイメージにぴったりだったので一目見て決めました。企画した人はまさかタコにされるとは思ってもみなかっただろうけど。

今回は初めて羊毛フエルトに挑戦しました。
吸盤をどうしようか悩んだあげく、同じトマトで染めた羊毛フエルトがあったのでそれを使いました。
24個×8本の吸盤を一つ筒丸めてニードルでへこみを作る作業は予想以上に難航しました。のべ12時間。
作業途中はタコの串焼きみたいなことになりました。
裏返すとゆでだこ・・・。
タコ01タコ08


本日の宴はビールに獅子唐の網焼き、おでん。これも羊毛フエルトで。
タコ04タコ06タコ05

今回も足の一本一本に針金が入っているので、いろんなものに巻き付けられます。
頭(ホントはお腹らしいけど)の縁編みもチャームポイント。
タコ10タコ07

構想段階ではお友達にウツボちゃんをつくってあげようかと思っていたんだけど、ちょうど製作中にタコの番組をやっていたので見ていたら、なんとタコはウツボの大好物らしいです。タコの足にす鋭い歯で噛みついて、ものすごい早さで体を回転させて足を食いちぎってました・・・(涙)。それではお友達になるのはとうていムリなので、ひとりで飲んでてもらうことにいたしました。
とりあえずカンパ~イ! 気持ちよく飲んだ後はひなたぼっこ。乾くって・・・。
タコ02タコ09タコ11


関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 23:25:57 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
Re: 蛸の編みぐるみ
ひろ子さま

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって失礼いたしました。

タコをお褒めいただいて光栄です。
編み図ですが、あいにく公開していないのです。
編む以外の行程が複雑なので、今後も公開することはないかな、と思っています。
ご希望にそえなくて、ごめんなさい!
2016-08-30 火 23:23:58 | URL | よねざわなみ [編集]
蛸の編みぐるみ
はじめまして😃
先日、実家のお蔵の片付けをしていたら、ちっちゃなかめが出てきました。
あっ、亀じゃありませんよ💦
蛸壺に似た形、、、「蛸入れたぁい」と言うことであちこち探して、やっとこのブログに辿り着きました。
まさに、理想の蛸✴
でも、残念‼編み図がない
       m(。≧Д≦。)m
失礼でしょうか?
編み図を頂く方法は、ありますか?
2016-08-28 日 21:02:18 | URL | ひろ子 [編集]
>ヨッシー
野菜の毛糸は他にもにんじんとかごぼうとか、いろいろありました。どれもナチュラルでいい感じでした。やっぱり自然のものっていいですね。
方向性は・・・どうなるんでしょう?
今のところ、「これが作りたい!」って浮かんだものを作ってみてるだけなんだけど、並べてみたら共通するテーマが見えてきたらいいな、と思ってます。
そろそろどうやって露出していくか具体的に動き出す段階に来てるかもしれませんねぇ。

>ととろぴさん
毎度、書き込みありがとうございます!
羊毛フエルトは私も今回初めてのチャレンジです。どれくらいの羊毛を使うとどれくらいの大きさになるのかの感覚が身についていないので結構難航しました。
猫ちゃんのフエルト、いいですね。野菜もそうだけど、自然の色ってきっとステキな作品になると思います。
テレビ番組はまさにその伊勢エビの番組です! あのウツボの回転はオドロキでしたよね。NHKの動物番組はクオリティが高くて面白いですよね~。

個展はまだ日にちも場所も決まってないんです。今年中にやるのが目標だったんですけど、まだ作品が少ないので、ここ半年くらいのウチにやれるように場所を検討しつつ作品をためているところ。やるとしたら下北沢か三軒茶屋あたりにしようと思ってます。決まったらこのブログで案内を出しますので来られるようでしたら是非是非いらしてください!
2010-11-21 日 22:11:41 | URL | カメママ [編集]
タコちゃん(^^)
タコちゃんもリアルで、可愛いですね。

羊毛フェルトもやるんですね。
私も、一度だけチャレンジした事があります。
買ってる猫の毛を使って出来ると聞いたので、いつかチャレンジする為に
ブラッシングの毛を取っておいてるんですよ(^o<)

トマト染めなんてステキです!
だから、ナチュラルないい色なんですね。

頭の形とか、本当にリアルです。
吸盤の中心は、ビーズですか?
細かいところまで、いつも凄く凝ってますね。

ちなみに、ウツボとタコの番組ってもしかして
伊勢エビの番組でしたか?
その番組なら私も見ましたよ。

中に入れる針金は、白いようですが何か専用のものなんですか?
あと、個展とかやるんですか?
もし、近くでやるんなら是非行ってみたいと思ったものですから…。
2010-11-21 日 21:54:59 | URL | ととろび [編集]
かわいいピンク色はトマト染めだったのか!
そんな毛糸があることにもびっくりだけど、
たこを編みぐるみにしようなんて発想にびっくりだ!
(個展の方向性はどういうことになるのかしら^^;;;)

そろそろ、作品をファイルにして出版社とか広告代理店とかに売り込みかけてもいいかもよ~!
2010-11-21 日 15:50:05 | URL | ヨッシー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

