■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
犬のあみぐるみ
今回は犬を編みました。
まるちゃん04

お友達から注文を受けて、彼女のおばさんが飼っていた愛犬まるちゃんを編んだのですが、やっぱりモデルがいるものを作るのは難しかった!キャラクターのように単純化したものに比べて、写真から3次元にするのはホントに難しい。相当直したんだけど、今回はこれが私の限界ってことで、ご本人にお渡ししました。←この写真の後に再度手直しをしたので、もうちょっと違う顔になってます。

でも、「犬」としてはかなりリアルな出来になりました。
作りかけのとき部屋に入ると「犬がいる!」と自分でびっくりしてしまった。
まるちゃん06まるちゃん05まるちゃん08

本物の犬の骨格図を参考にして芯を作ったので、ちゃんと関節で足の曲げ伸ばしができて、立ったり座ったりできます。さずがに立たせると「生まれたて」みたいにフラフラしちゃいますが。動かせるけど強度のあるものを作るのも難しい。生き物ってホントにすごい、と毎度感心します。
肉球は人工スエードでリアルな感触。肉球の一つ一つにテディベア用のステンレスボールをくるんで、立ったときに倒れにくいようにしてあります。
まるちゃん09まるちゃん07

おまけ。
かめちゃんmeetsまるちゃん。
まるちゃん03
残念ながら、かめちゃんはほとんど興味を示しませんでした。
こうやってみると生きてない編みぐるみの方が感情があるみたい。

今回はホントにいろいろ勉強になりました。
ご注文くださったヨッシー、ありがとうございました!

そういえば、今回は「編む」よりも骨格を作ったり毛をカットしてた時間のほうが長かったなぁ。
次は骨格のないものを作るぞ~!

関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 22:57:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>ととろぴさん
この子はたぶん雑種だと思います。本人(?)はもっとストレートな毛並みの子なんですけどね・・・。同じような糸がなくて。
骨格はですね、私もまだ試行錯誤の最中なんですけど「自遊自在」と「頑固自在」というクラフト用の針金を場所によって太さと固さを使い分けています。私は東急ハンズで買っています。
関節だけで曲げるようにするにはプラスチックのパイプ(これも東急ハンズで売ってます)を曲げたくないところに通しています。ただ、この方法だと関節がどの方向にも曲がってしまうし伸ばしたときの安定感がないので、次はフィギュア用の関節を使ってみようかな、と思っています。
本体は今回はスポンジを出来上がりの形にカットしたものを使ってみたんですけど、針金を指したときの安定感が今ひとつなので、これも要検討、です。
ホントに毎回、試行錯誤の連続ですが、それが結構楽しかったりして。

毛足の長い糸は編むのが難しいですよね。手探りで編んでる感じ。
今回発見したんですけど、輪に編むときは立ち上がりのところに段数リングをつけておくと段の終わりがわかりやすいですよ。
2010-11-21 日 22:24:58 | URL | カメママ [編集]
素晴らしい!
これは、また凄いです!!!

骨格図を参照に芯を作るって、どうやるんですか?
針金を繋げて作るんですよね?
関節部分とかは、どうなってるんでしょう???
分からない事だらけです…

本当にリアルで、ビックリですよ。
肉きゅうもチャンとあるのがかわいいですね~。
この子は、シェパード系のわんちゃんでしょうか?
色合いも素晴らしいです(^ ^)

先日、私も毛足の長い毛糸であみぐるみを作ったんですが、
編み目が見えなくて、かなり手こずりました…。
本当に感動に値します!
2010-11-21 日 21:34:13 | URL | ととろび [編集]
Re: 可愛いまるちゃん、ありがとう!
犬好きの旦那さんにも気に入ってもらえて光栄ですv-407
おばさんにも気に入ってもらえると嬉しいんだけど。
23日までドキドキです。
2010-11-12 金 00:42:26 | URL | カメママ [編集]
可愛いまるちゃん、ありがとう!
まるちゃん、ダンナもこっそり気に入っているみたい^^

23日におばちゃんに渡しにいこうと思ってます。
2010-11-10 水 01:32:33 | URL | ヨッシー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

