■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
早煮え昆布とメンマの煮物
101102昆布煮物

ずいぶん前に実家から送られてきた早煮え昆布。
いい加減消費しないと・・・、と思って考えてレシピです。
メンマの組み合わせは正解でした。にんじんとか油揚げなんかを入れてもいいかもね。
ちくわは、ウチの近所のスーパーではこれしか無添加のものが手に入らないので焼きちくわにしてますが、普通のちくわとかかまぼことかでもいいと思います。練り物は冷凍OKなので、常備しておくと煮物にちょっと入れると見栄えもするし、出汁が出ておいしくなります。
メンマは豚肉と一緒に炊き込みごはんにすると中華ちまきっぽくなっておいしいです。

[レシピ]
早煮え昆布・・・3本
メンマ(塩漬け)・・・ひとつかみ
焼きちくわ・・・1/2本
砂糖・・・大1
みりん・・・大2
酒・・・大2
醤油・・・大2

[下準備]
メンマは2~3回水を換えながら30分ほど水に漬けて戻す。
早煮え昆布は1.5cmくらいにハサミで切りながら水に入れて10分ほど戻す。

1.ちくわは薄切りにする。戻した昆布をざるにあけ、さらにざくぎりにする。メンマも水を切って一口大に切る。
2.鍋にサラダ油を敷いて、昆布・メンマ・ちくわをざっと炒める。
3.全体に油がまわったら、ひたひたになるまで水を注ぐ。昆布が水を吸うのでちょっと多めに。
4.沸騰したら砂糖を入れて10分ほど煮る(煮汁が少なかったらここで足す)。
5.みりん・酒・醤油を入れて煮る。ちくわに色が付いて全体につやが出たらできあがり。だいたい20分くらいかな。


最近はこういうごはんが進む煮物ときんぴらなんかを2~3品冷蔵庫に常備するようにしてます。
その日の晩ご飯の支度と後片付けをしながら多めに作って冷凍しています。こうしておくと忙しいときはごはんをあたためるだけでごはんが食べられるし、品数を増やすようになってたからバカみたいに大量に食べなくなりました。

関連記事
スポンサーサイト


無化調生活-ウチでごはん | 12:28:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。