■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あみぐるみキウイ
今回はキウイのあみぐるみを作りました。
キウイバードとキウイフルーツを作ったら面白いだろうな、と思って。
ついでに毛のある食べ物つながりでサトイモも作りました。
リアルな大きさで作ろうとして調べてみたら、本物のキウイは鶏ほどもあるそうで。
それよりは少し小さめにしたけど、キウイフルーツとサトイモはキウイのごはんみたいになりました。
でも本物のキウイは虫などを食べるので実際はこんなに興味を示さないでしょうね。
キウイ1キウイ2

キウイ3
サトイモに芽を付けたらキウイのお友達みたいになりました。キウイのクチバシはヤングコーンにも見える。

キウイ4キウイ5キウイ6
キウイフルーツとサトイモも力作です。
キウイのツブツブはビーズを編み込みました。実の部分も3色の糸を編み込んで微妙なグラデーションを表現しました。ヘタも結構リアルです。皮のカサカサした感触を表現するために、糸はアクリル混の麻糸を使いました。

キウイ7
今回はいろんな色のポンポンの入った毛足の長い毛糸を使いましたが、顔周りや足下はポンポンを外して毛足をカットしました。

キウイ8
足はハダカデバネズミと同じ作り方ですが、針金を使って爪をつけました。
手触りもふかふか。かわいいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト


ひとりあみぐるみ部 | 15:48:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
いつも見てくださってありがとうございます!
しかもよく観察していただいてウレシイです。

>何か参考にして
他の方の編み方はほとんど見たことがないです。
ネットであらゆる角度から作りたい動物の撮った画像と、骨格の画像を探して、それを見ながら、できあがりを想像しながら編んでいます。
増やし目の仕方も自分なりの試行錯誤でした。
今はエクセルで何段目に何目増やすかを記録しながら編んでいます。
同じ目数で増やしていき、一段の目数を増やす目数で割り切れる数にするとキレイな形になりますよ。
たとえば今回のキウイフルーツの丸い部分の場合、6目から初めて、一目ごと、2目ごと、3目ごとに増やし目をする、というように(文章で書くとわかりずらいですね)。
エクセルを使うとどう増やしたかが見通せるし、今のところこの方法に落ち着いています。
何かうまくいってないと感じたら画像をしっかり観察し直すようにしています。

後は、おっしゃるとおり経験の積み重ねだと思います。私も一つ作るたびにだんだん向上している感じです。おたがいがんばりましょうね~!
2010-10-15 金 22:51:12 | URL | カメママ [編集]
またまた、スゴいですね!(@o@)

キウィがにわとり位の大きさというのにビックリしました。
が…
それよりも何よりも、リアルにこだわる気持ちが素晴らしいですね!?

キウィのなんとも言えない、マヌケな可愛らしさの虜になりそうです(^▽^)
足のリアルな感じがスゴく好きです。

キウィフルーツも皮の質感や、実の色、種のツブツブもかなり本物に近くて、
ゼスプリのシールがあるからパッと見は、もう本物ですね。

里芋が小さいキウィに見えますね。
キウィ親子(^ ^)

オリジナルであみぐるみを作る時は、何か参考にして作るんですか?
私はまだ作りたい形の為に、どこで増やし目や減らし目をするのか
よく分からずに手探り状態です。
経験がすべてですかね?(^_<)

いつか私の作品を見てもらえたら嬉しいです。
2010-10-15 金 22:06:26 | URL | ととろび [編集]
こんなのは、ご存知でしたか?
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
 前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
「食生活」の観点から見ても、非常に興味深いので、一度ご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   http://p.tl/0J1u
2010-09-29 水 10:04:25 | URL | 経験者 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

