■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
牛すじ煮込みと茄子の旨煮
昨日は体調を壊してしまったので、今日は大事をとってお休み。
といっても、化学物質に反応しての一過性のものだったので、今日は‘安全な’食べ物のつくりおきをしました。

まずは牛すじ煮込み。
牛筋02
何度も煮返したので、トロットロです!

牛すじは近所の肉屋さんで1kg1000円で購入。牛すじにしてはちょっと割高だけど、冷凍してあるのでいつも手に入るのがうれしい。
下ごしらえとあわせて2日がかりでした。したごしらえした牛すじの1/4は煮込みに、あとは一食分ずつ小分けして冷凍。塩炒めとか、ササッとできたらシアワセだよね~。

これが下茹でが終わったところ。
牛筋01
レシピでは下茹でして一晩置くと表面にラードが浮いてくるというので、エスニック料理に使えるな、と思って期待していたのですが、ほとんど脂は出てこなかった。
いい牛すじだったのか、下茹での後の洗い方が丁寧すぎたのか・・・。

参考にしたレシピはこのあたり。
http://cookpad.com/recipe/310346
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7850_%E7%89%9B%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%AE%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.html
http://www.konnyakuya.com/recipe/teiban/gyusuji.htm

それから茄子の旨煮。毎年夏が近づくと作りたくなる私の定番料理です。
なす
これは昔買った今日料理のレシピ本から。
ナスを強火で炒める→だしで煮る→砂糖→醤油の順で煮る。これだけ。
なす6本に対して醤油と砂糖は大さじ2、だしはひたひたの水に出汁パック1つ。
薄味でゆっくり味を含ませます。
少ない煮汁で味を含ませるために、キッチンペーパーをかぶせて煮ました。
あまり煮てしまうとなすの香りがなくなってしまうので、ほったらかしにしないほうがいいよ。
写真にはないけど、大根おろしも添えました。
関連記事


無化調生活-ウチでごはん | 22:59:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

