■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ちりめん山椒
しばらく前から佃煮ブーム。
お昼ごはんをおにぎりにしたので、おにぎりの具にも使えるし。

しばらく前にテレビでちりめん山椒のレシピ見て、「これは!」と思ったんだけど、実山椒って高いのね。小瓶ひとつで\1000平気でくらいする。それを一気に一瓶使え、とか書いてあるので、そりゃやってられないよ、と思ってたある日。そういやアパートの玄関脇に山椒の木があったな・・・。しかも去年は乾いてはじけるまでほったらかしだったな・・・。
そして、待ちに待った山椒の実のなる季節がやってきたのでした。
山椒の木はたぶん(というか間違いなく)大家さんのものなので、3日ほどかけて暗闇にまぎれながら収穫。小さなボール一杯くらいにはなったので、半分はちりめん山椒に、半分は塩茹でして冷凍。
獲らなかった分は大家さんが獲るか、大家さんがほっておいたら秋に乾燥山椒にさせていただくことに私が勝手に決めました。

ちりめん山椒01
山椒の実をひとつずつ小枝から外す作業は根気のいる作業でしたが、その間、台所いっぱいに山椒の鮮烈な香りが漂って小さなシアワセ気分。
そして出来たてを炊きたてのごはんでいただきました。
ちりめん山椒02
シアワセ~。

たくさん作ったので、ちりめん山椒の半分は冷凍にいたしました。
香りは少し落ちるらしいけど、長く楽しめるならそのほうがいいもんね。

ちなみに、私が収穫してから1週間、とり残した実はそのまま残っています。
秋は乾燥山椒づくりだな。もう少し残しておけばよかったかな・・・。

今回、参考にしたレシピはこちら。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/haru/sansyou.html
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020519rcp4/
ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト


無化調生活-ウチでごはん | 23:13:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。