■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
グリーンピースと挽肉の炊き込みごはん
保存食料だけでできる炊き込みごはんです。
こんなふうに動物性の具と海草を組み合わせると、味がまとまるみたいです。
101025炊き込みごはん

[材料]ごはん4合分
ごはん・・・4合
グリンピース・・・カップ1(冷凍)
挽肉・・・カップ1(炒めて冷凍したもの)
昆布・・・10cm×10cm
生姜・・・1かけ(小分けにして冷凍したもの)
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・4カップ

[下準備]
米は研いで15分ざるにあげておく。
生姜は水に漬けて解凍しておく。
グリーンピースと挽肉を常温に置いて解凍する。

1.米に分量の水、酒を入れて、昆布を繊維を断つ方向に1mm幅に切りながら鍋に入れる。このまま30分~1時間おく。
2.米に十分に水を吸わせてから、グリーンピース、挽肉、醤油、生姜の千切りを入れて軽くかき混ぜる。
3.強火にかける→吹きこぼれるくらい沸騰したら弱火で15分→火を止めて15分蒸らす。

昆布をひじきにしてもおいしいと思います。ひじきもまとめて水に戻して薄く広げて冷凍しておくと、煮物とか卵焼きにちょっと入れたりできるので便利です。挽肉も炒めて薄く広げて冷凍すると、必要な分だけ手で割って使えるので、常備しています。

私はお弁当用に、具だくさんの炊き込みごはんでおにぎりを作って冷凍しています。
油分のある具のごはんは、普通のおにぎりのように手で握っても崩れてしまうので、茶碗にラップを敷いてまとめています。形は四角くて不格好になるけど、ちまきみたいにギュッと詰まって食べるのも楽。朝は冷凍庫から出してラップごと解凍するだけなので、ばお弁当の準備もスピーディ!

スポンサーサイト
無化調生活-おべんとう | 00:22:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。