■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
自分麻婆の素
自分麻婆

テレビの青い光が写り込んでしまった。
放射線じゃないよ。
麻婆豆腐は冷凍できないし、麻婆茄子はおいしいんだけど、油で茄子をあげるのが手間だし。ってことで、自分麻婆の素をつくってみた。
これに何か具材をいれれば○○麻婆ができるというわけ。
今回は市販の冷凍ポテトと冷凍ほうれん草。凍ったままの具を鍋の底に敷いて、解凍した麻婆の素をフタをするようにのせて加熱します。じゃがいもは意外に麻婆に合います。お腹にたまるし。ポテトはくし型のものが存在感があって好き。
仕上げに花椒と胡椒、ラー油、ごま油をかけます。
私は香辛料をたっぷりかけるのが好きなので、バランスをとるためにちょっと甘めにしてありますが、辛いのが苦手な人は砂糖も減らしたほうがいいと思う。コドモ味になってしまうので。

[材料]3人前
ひき肉 300g
にんにく 3かけ(細かくみじん切り)
生姜 3かけ(細かくみじん切り)
豆板醤 小さじ3
甜面醤 大さじ4
XO醤 小さじ1
ねぎ 1/2本(みじん切り)
水 100cc
砂糖 大さじ1
豆鼓(粗みじん) 大さじ1
片栗粉 大さじ3

[作り方]
にんにく、しょうが、豆板醤を弱火で炒める

ひき肉を炒める

片栗粉以外の調味料と水を入れてしばらく煮る。

片栗粉でとろみをつける。

麻婆を作るのにはラクなんだけど、応用が利かないのが難点。
どうせなら広く中華全般に変身してくれるアイテムであってほしいので、もうちょっと研究の余地ありですね。

無化調生活-ウチでごはん | 15:05:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

