■よねざわなみ

よねざわなみ

Author:よねざわなみ
リアルでマヌケなあみぐるみを作っています。

オリジナルのあみぐるみをつくっています。 化学調味料のアレルギーがあるので、化学調味料フリーのお店や料理も紹介しています。同居している愛カメ「かめちゃん」も時々でてきます。 こちらで販売もしています。 http://www.creema.jp/c/yonezawa http://www.iichi.com/shop/L2176381 http://hands-gallery.com/shop/yonezawanami

■更新情報をお知らせします

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

■こちらにもどうぞ
■ブログ村に参加しています
■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
カヘミカフェ 渋谷
渋谷に無化調のカフェを見つけました。

渋谷カフェ03
公園通り、東急ホテルのNHK側の隣のビルの地下1階にあります。
地下だけど自然光が入るし、白い壁で明るい気持ちのよいお店でした。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070801A/

今回頼んだのは以下のもの。
渋谷カフェ04渋谷カフェ02渋谷カフェ01
(左から)野菜チップス、ソーセージ盛り合わせ、Wオニオン(オニオンリング+オニオンサラダ)、ミートソースパスタ、チョコレートケーキ。
ミートソースはうっかり食べてしまったので写真がありません。しかもカメラを忘れてしまったのでiPhone写真でごめん。

料理は、お店の雰囲気にあっていて、カジュアルな感じ。
全般に薄味でやさしい味、という印象でした。
ケーキはメープルとウォールナッツ入りだったような気がするけど、忘れてしまいました。でもおいしかった。
気軽に行くのにいいお店です。
平日の昼間に本を持ち込んで長居したい。

店の奥に見えたロフト的な小さい空間が気になりました。
こんどはあそこに座りたいなぁ。

無化調生活-外でごはん | 15:00:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルベロ(カフェ/目黒)
目黒で映画を見た帰りにカフェに行ってきました。
‘自分たちの溜まり場’が欲しくて、一軒家を改造してつくったというカフェです。特に無化調とは謳ってはいないんだけど、このコンセプトでこの価格で大丈夫でないワケがない! と確信して、特に問い合わせもせずに行きました。
目黒駅から3分ほど歩いた路地裏の、ちょっと奥まったところにある、「隠れ家」っぽいお店でした。すごく期待して行ったのに、うっかりカメラを忘れてしまったので、写真はこちらのサイトを見てみてね。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080206A/

今回頼んだのは、
○合鴨のソテー
○ホワイトアスパラと紫キャベツのクリームソース
○イカのフリッターとマッシュポテト
○ゴルゴンゾーラのニョッキ
○ゴマパン
○ラズベリーのソルベ
○自家製サングリア

味は期待以上においしかった~!
無化調のお店って、ごまかしがきかない分、素材の臭みが出たり、なんとなく物足りなかったり、塩味でバランスを取ろうとして(もしくは塩がおいしくなくて)しょっぱすぎたり、ってことがよくあるんだけど、そういうこともないし、まとまりのある味になってた。
どれもおいしかったけど、いちばん感心したのがマッシュポテト。マッシュポテトって、ふつうは牛乳とバターが入ってこってりした感じのが多いけど、ここのは(多分)塩とビネガーで味付けしてるみたい。
ポテトのさらさらとした粒子と酸味が揚げ物の合間にうれしい。
他の料理も、ソースには何が入ってるんだろう? としっかり堪能いたしました。

スタッフも気持ちのいい応対で、非常によいお店でした。
インテリアもアンティークで居心地がいいし、今回は夜だったけど、昼間の自然光でもよさそう。
もうちょっと近くだったよかったのに、残念。

いい映画とおいしいごはんとお買い物! いい一日でした。
たまには人の作った料理を食べると勉強になります。
今度つくる料理の参考ににしようっと。

無化調生活-外でごはん | 13:41:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
[パニーノ屋さん]パニーノジュスト(青山/池袋/横浜)
http://r.gnavi.co.jp/p880900/
お弁当をつくる余裕がない時の昼ご飯によく行くパニーノ屋さん。
パニーノとコーヒーで1000円前後。
はっきりいって量は足りないけど、おいしい。

おすすめは、サルモーネ(サーモン+バター+レモン)と
テッラノーヴァ(モルタデッラ+ブリーチーズ+マスタードソース)。

サーモンのパニーニは、焼きたてのパニーニの熱でサーモンに徐々に火が通って風味が変わるのがたのしい。
モルタデッラはペースト状になるまで挽いた肉に脂とピスタチオを加えたソーセージ。これを薄ーくスライスしてパニーニに挟んである。なめらかな肉の食感と溶けかかったチーズがよく合う。

もっとあちこちにできればいいのに。

無化調生活-外でごはん | 00:29:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
[韓国料理]ジェ・イル(市ヶ谷)
市ヶ谷の韓国料理屋さんに行った。
無化調のお店をネットで探していったんだけど、期待以上にウマかった。
ほとんどが唐辛子味なのに、それぞれに風味が違ってて飽きない。辛いんだけど、マイルドな辛さ。日本の唐辛子より辛くないって聞いたことがあるけど、こういうことなのかな。
今回はアルコールは頼まず、ドリンク2杯で一人3500円でした。意外にリーズナブル。

081216ジェ・イル_01.jpg
まずはキムチの盛り合わせ。大根と白菜と、オイキムチの3種類。大根は魚っぽい味。

081216ジェ・イル_02.jpg
餅と野菜の炒め物。甘くて辛い。辛いけどウマい、ウマいけど辛い、ごはんがススム系。

081216ジェ・イル_03.jpg
のり巻きを頼んだら間違って出てきた卵巻き。タマネギと人参が入ってて、おかず風味。唐辛子味じゃないから、メニューのバランスとしてよかったかも。

081216ジェ・イル_04.jpg
チジミは外せない。これはカキチジミ。カキはけっこうたっぷり入ってた。

081216ジェ・イル_05.jpg
のり巻きもお約束。韓国ののり巻きはほんのりあったかいものなのかな。具は辛くない漬け物っぽかった。

081216ジェ・イル_06.jpg
食後にナツメ茶。甘くてとろっとした食感。癒されます。

いや~、食べた、食べた!
動けないほどお腹いっぱいになったけど、ハッピーでした。









無化調生活-外でごはん | 10:55:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

